人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖書のメッセージ

onthewaychapel.exblog.jp

川越国際キリスト教会の礼拝メッセージです。

ブログトップ

7月15日「門を開く神」

本論:Ⅰ・「熱心に祈り続ける」

     A.捕らえられたペテロ

       キリスト教に対する迫害はヘロデ王という強大な国家権力からの厳しい弾圧という形で進

められていった。ヘロデ王はヤコブを剣で殺した際の住民の反応が良いことを見て、勢いづ

いて今度はペテロを捕らえ、過ぎ越しの祭りにおいてペテロを処刑しようとした。

B.勝利を呼ぶ祈り

       ペテロが捕らえられ、厳重な監視体制のもとに置かれた。普通に考えたらもうペテロの先は

見えていた。しかし、キリスト者たちはペテロのために熱心に祈った。たとえ絶望と思える

ような状況に置かれても、私たちは全能なる神に向かい希望をもって祈りことができるのだ。

Ⅱ・「祈りの結果」

  A.不可能が可能となる

    ヘロデ王による国家的軍事力対教会の祈りによる霊的武力。どう考えてもヘロデ王の勝利。

ペテロがここから勝利することは不可能に思えたが、教会はこの戦いに勝利した。なぜ勝利

することができたのだろうか?どうして不可能と思えたことが可能となったのだろうか?

B.祈りのパワー

    勝利の秘訣は「彼のために熱心に祈り続けた」ということにあった。祈るということは自分

の弱さを認め、さらけ出すことでもある。自分の手に負えない、あとは祈るのみ。しかし、

もっとも弱そうな者が熱心に祈る時、もっとも強い者へと変えられていくのだ。

Ⅲ・「祈りの応える主」

本論:Ⅰ・「熱心に祈り続ける」

     A.捕らえられたペテロ

       キリスト教に対する迫害はヘロデ王という強大な国家権力からの厳しい弾圧という形で進

められていった。ヘロデ王はヤコブを剣で殺した際の住民の反応が良いことを見て、勢いづ

いて今度はペテロを捕らえ、過ぎ越しの祭りにおいてペテロを処刑しようとした。

B.勝利を呼ぶ祈り

       ペテロが捕らえられ、厳重な監視体制のもとに置かれた。普通に考えたらもうペテロの先は

見えていた。しかし、キリスト者たちはペテロのために熱心に祈った。たとえ絶望と思える

ような状況に置かれても、私たちは全能なる神に向かい希望をもって祈りことができるのだ。

Ⅱ・「祈りの結果」

  A.不可能が可能となる

    ヘロデ王による国家的軍事力対教会の祈りによる霊的武力。どう考えてもヘロデ王の勝利。

ペテロがここから勝利することは不可能に思えたが、教会はこの戦いに勝利した。なぜ勝利

することができたのだろうか?どうして不可能と思えたことが可能となったのだろうか?

B.祈りのパワー

    勝利の秘訣は「彼のために熱心に祈り続けた」ということにあった。祈るということは自分

の弱さを認め、さらけ出すことでもある。自分の手に負えない、あとは祈るのみ。しかし、

もっとも弱そうな者が熱心に祈る時、もっとも強い者へと変えられていくのだ。

Ⅲ・「祈りの応える主」

  A.幻に従う

    ペテロは御使いの導きに対して、現実のことと思えずに幻を見ているようであったという。

人間的な理解力をはるかに超えた神の導きを前に、私たちも同じような思いになるかもしれ

ない。しかし、良くはわからないけど、従うという姿勢が求められているのかもしれない。

B.気付きが与えられた

    ペテロは主の御手によって、門が開かれたその道を進んだ。到底不可能と思われた門を主が

開かれる。そこに従う時、自分ではなく、主ご自身が私たちの人生を最善へと導き、すべて

の災いから私たちを救い出してくださる、ということに気付き、心の目が開かれていく。

結論:自分の力でどうにかなると思えることがたくさんある。実際に何とかなったと思えた時には、神の助けを必要としないで平気だと思っている。だから、実はそこにある神の助けに目が向けられない。しかし、絶体絶命、もうどう考えても不可能と思えることが目の前に広がった時、自分の手に負えない何かが目の前に迫った時、人は自分の無力さを思い知り、ようやく自分以外の偉大なる存在をおぼえて祈る。神の前にひれ伏し祈る時、不可能が可能となる。神に逆らう勢力は敗れ去る。神は私たちの祈りに応えてくださる。その導きに素直に従う時、私たちは栄光の勝利を手にすることができる。  

A.幻に従う

    ペテロは御使いの導きに対して、現実のことと思えずに幻を見ているようであったという。

人間的な理解力をはるかに超えた神の導きを前に、私たちも同じような思いになるかもしれ

ない。しかし、良くはわからないけど、従うという姿勢が求められているのかもしれない。

B.気付きが与えられた

    ペテロは主の御手によって、門が開かれたその道を進んだ。到底不可能と思われた門を主が

開かれる。そこに従う時、自分ではなく、主ご自身が私たちの人生を最善へと導き、すべて

の災いから私たちを救い出してくださる、ということに気付き、心の目が開かれていく。

結論:自分の力でどうにかなると思えることがたくさんある。実際に何とかなったと思えた時には、神の助けを必要としないで平気だと思っている。だから、実はそこにある神の助けに目が向けられない。しかし、絶体絶命、もうどう考えても不可能と思えることが目の前に広がった時、自分の手に負えない何かが目の前に迫った時、人は自分の無力さを思い知り、ようやく自分以外の偉大なる存在をおぼえて祈る。神の前にひれ伏し祈る時、不可能が可能となる。神に逆らう勢力は敗れ去る。神は私たちの祈りに応えてくださる。その導きに素直に従う時、私たちは栄光の勝利を手にすることができる。
by ontheway-chapel | 2018-07-16 09:36 | Comments(0)

by ontheway-chapel